忍者ブログ
11 September

エビアボカドバーガー

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 
 朝晩涼しくなってきましたが、まだまだ日差しが強いですね。
 わたくしは日焼け止めを一本新しく買い足したところです。
 
 
▶亀岡さんぽ
 
 出費が続いて今年も岡山まで旅行に行けそうにないので、畿内に日帰りさんぽすることにしました。
 
 ということで、京都は南丹波の亀岡です。
 こちらには亀山城址があるためです。
 亀山城は史実において、明智光秀公が築城したお城であり、歴代の城主にはなんと小早川秀秋公もその名を連ねます(当時は小早川家入りする前だったので木下秀俊でした)
 
 城下町には彼らに縁のあるお寺さんもあるということで、ぼちぼち歩いてきました。
 
 今回はそのおさんぽの記録です。
 
 
▶亀山城
 
  
 早速ですが、写真を撮り忘れました。
 代わりに、同じ敷地内にある植物園で満開だったサルスベリの写真を載せています。
 
 現在の亀山城は石積みのみが残っている状態です。
 その石積みも、築城当時のものは下数段を残して他は後補だそうです。
 
 光秀公が手ずから植えたというイチョウの大木もどうやら初代ではない様子。
 それでもイチョウ台の周辺は禁足地として制限されていました。
 階段下から見上げたイチョウはそれはそれは大きかったです。
 
 現在、大本なる教団施設になっている亀山城址ですが、受付を済ませれば石積も見れますし、植物園も観覧できます。
 こちらには、ヤマザクラの変異種のコノハナザクラがあるそうで、今は当然ながら葉っぱの寂しい姿になっていました。
 
 わたくしにしては珍しく、御城印も戴きました。
 これはまた部屋の壁に飾ろうと思います。
 

 
 石積には大名普請の際のマークが残っている石もあり、ガイド板によると全部で五十あまりほどあるそうな。
 わたくしは四つばかり見つけました。
 
 時期的なものもあるかもしれませんが、全体的にこじんまりとしていたわりにはゆっくり観て回れたので、小一時間はいたと思います。
 
 日頃の運動不足が祟ってか、この時点で足はかなりアレでした。
 しかしまだまだ回る場所はあるのです。
  
 
▶亀岡市郷土資料館
 
 入って真ん前にビデオコーナーがあり、そちらでは戦前の保津峡川下りの様子が収められたモノクロ映像が流れていました。
 
 保津峡というのは、嵐山あたりまで流れている急流の川で、昔からこの川を高瀬舟で下るアクティビティがあるのです。
 
 JR京都方面から嵐山~亀岡駅へ至る間にチラ!チラ!!と見える川がそれです。
 まあ~流れの激しい川です。
 岩場も多く見るからに荒々しい印象なのですが、山深い場所もあってか景色はめちゃくちゃ良さそうですね。
 
 元は材木運びに用いられていた川らしく、映像で観た限りでは納得の船頭さんの櫂捌きでした。
 川下り、いつか体験してみたいものです。
 
 他、資料館には出土した須恵器や光秀公のしたためた書状やら亀岡出身武士の鎧、川下りの装備品などがありました。
 
 あと城下町を再現したジオラマがありまして、目的のお寺の場所があのへんかな……今いる場所はここだから……あ、あしが……!と距離に震えたりしました。
 
 
 ついでに、こちらの過去特別展示の図録を一冊購入したかったのもあったのですが、何気なく手に取った別の図録に小早川の記載があったので結果的に二冊の図録を購入しました。
 ここで肩が終了する未来が確定しました。
 
 
▶ダイコクバーガー
 
 資料館で足休めして、それとなく地域の歴史を頭に入れた後は、資料館前の道路を挟んで斜め向かいにあるお洒落な外観のカフェへ。
 
 
 グーグルレビューだと高級バーガーショップとの記載がありましたが、価格帯としてはフレッシュネスバーガーと同じくらいかなあと感じました。
 
 入り口にはハイカロリーなオリジナルバーガーの看板がありましたが、今回はエビアボカドバーガー、セットメニューは、フライドポテトとピンクレモネードをチョイス。
 

 
 このポテトが皮付き細め、芋ホクホク甘めで塩が引き立ってめっっっちゃくちゃ美味しかったです。
 
 
 後で知ったのですが、こち亀で有名な秋本先生のほかのマンガにこちらのお店が登場しているようです。
 入口内にサインやポスターイラストが飾ってありました。
 
 
▶お寺三連弾
 
 腹を満たした後は、グーグルナビを頼りにお寺さん巡りです。
 
 亀山城の南側は城下町の風情が残っており、各地に看板が立ってありました。
 

 
 まず最初に、聖隣寺。
 入口の達磨像?がいかめしい。
 
 こちらは光秀公が亀山城内に移した毘沙門天像を祀るために秀秋公が建てた毘沙門堂がある、信長四男で秀吉公の養子になった羽柴秀勝が城主になって信長公の供養塔を建てたお寺なんですね。ジャックの建てた家か???
 
 秀秋公が二石寄進した亀山五箇寺のひとつだそうです。
 
 

 
 続いて、専念寺。
 こちらも秀秋公が二石寄進した亀山五箇寺のひとつ。
 
 

 
 最後に、法華寺。
 見るからに日蓮宗のお寺さんですね。
 秀秋公の保護を受けて現在地に移されました。
 隣には妙見堂もあります。
 
 

 
 道中、獅子王の持ち主である源頼政が鵺退治の際にお祈りした地蔵堂がありました。
 
 
▶そして終わり(体が)
 
 このあたりで膝は限界、亀岡駅までの帰りでどうにもならなくなり公園で小休止を取りました。
 
 肩も想定外の重みにすっかりダメに。
 トートバッグよりリュックの方がいいよな、とこういうときいつも思います。
 
 まあだいたい四時間くらい歩いていたので仕方ありません。
 靴の中敷きが衝撃吸収タイプのやつでよかった。本当に。中敷き課金大事。
 
 
 道中、雨予報とは裏腹によく晴れて日傘を差していましたが、強風に煽られて日傘もダメになりました。
 大儀であった。
 
 そういうわけで丁度14時頃、予報最高気温32℃の中をほうほうの体で歩いたせいか、見事に熱中症気味になっての帰宅になりました……
 
 こういうときのために帽子があるんだろうな……買うか、帽子……
 
 
 亀岡駅では改札外にお土産コーナーがあり、光秀公の桔梗印のグッズがたくさんありました。御朱印帳もあったり、マスクもあったり。
 
 無事に駅に帰れた喜びで疲れていたので、普段なら買わないビールを買いました。ビール飲めないのに。
 柚子フレーバーらしいです。
 ポップに光秀の苦みとか書かれてたからもう笑っちゃう。
 あとは、ゆるキャラのかめまるくんと桔梗印がプリントされたクッキー。
 
 亀岡おさんぽ、たのしゅうございました。
 
 
 この雑記を書いている翌日現在、普通に首から下ぜんぶ痛くて、寝る前のサロンパスけちるんじゃなかった、と少々後悔しています。
 
 ビールいつ飲もうかな。
 
PR
30 August

たらこ(七年ぶり)

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 
 そうこうしてる間に盆が終わり五山の送り火も終わりました。
 わんらい含めてまったくお話を書いていませんが元気にしぶとく生きています。
 
 ところで昨日届いたSLASHのパッションフルーツマンゴーが美味すぎてずっとおうちで吸ってます。パイナップルココナッツよりだいぶ好き。
 一緒にクラッシュグレープも届きました。こっちも懐かしいブドウガムって感じで良いです。めちゃくちゃグッド。
 
 
▶最近観てるものの話
 
 先月に続いてアニメの文スト現行シーズン追っています。
 リアタイでちゃんと毎週観ようと思えたものがポケモン以来なので、かなりハマっているんだと思います。
 わたくしは中也とイワンくんとシグマくんが今のところお気に入りです。
 中也は先日のクジのやつで5回引いて2回もぬいが当たったのでだいぶ好きです。
 フォロワーさんの推しを引けたので、そちらは差し上げる約束をしました。よかったよかった。中也も一体貰われに行きます。
 
 アニポケはなんだかんだ見逃し配信で毎週観ています。
 今のアニポケは各々のポケモンの特徴を活かした人間ドラマがしっかりめで、観ていて引き込まれますね。サトシくんも良かったし、リコロイも良い。みんなちがってみんないい。
 個人的に三宅さんがレギュラーで出ているのが嬉しいです。アヴドゥル。
 
 つべは今さらですが、最近ぽんぽことピーナッツくんにハマりました。旅Vlog楽しすぎる。
 Vtuberはここ一年ずっとサロメ嬢・剣持・VBをローテしていました。
 YouTubeついでに、オモコロチャンネルとふっくらすずめクラブもずっと観ています。モンちゃんの圧倒的“陽”のオーラ、好きです。最近はオモチャンよりふっクラの方が好き。仲良しでわいわいやってるの観るのは健康に良いですね。
 
 
▶うぇぼお返事
 
 あんまり雑記でうぇぼお返事してなかったかも!ということに気付いてしまった。
 戴いたコメントからなんとなく、ぺけった~からコメントしたのかサイトからコメントしたのか判断していましたの……お返事はうぇぼから確認できるようになっていますが、サイトからの方はこちらでも……ちゃんと同じお返事したためておきますわ~~!
 
・8月30日の夕方のコメントの方
 
ほったらかし連載に出会ってしまいましたね……見つけてくださってありがとうございます! 
オビトくんとの過去のお話はまだ書いていませんでしたが、第二部の現役弟子ちゃんがキメ顔で言っている言葉が全てです。オビトくんにお師匠さまの愛弟子ポジション乗っ取られた上にころされたと思い込んでいるのです……ほら、うちは一族って思い込んだら猪よりも真っ直ぐどこまでも突き進んでしまう一族なので……。いつか誤解が解けるといいですね……。
SSは本編にいないお師匠さま出して仲良しアピールしよ!と思って書いていたので、キュンキュンしてもらえてわたくしも最高にハッピーです
弟子ちゃんはお師匠さまにわりとかなり大事にされているのです。
よければサイトのメモあたりにチラシ裏のあれこれが書いてあったと思うのでどうぞ!
06 August

真っ黒ノアール

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 
 わたくしはタイッツーとエックスの運用どう分けるか悩んだり、わんどろらいでようやく2ヶ月ぶりにお話を書いたり、ポータブルシーシャのSLASHを購入してスパスパやってみたり、あけちのサイコロゲームブック折り本完成させたりしました。
 
 SLASH、非喫煙者のわたくしでも単に水蒸気の煙がぶわー!といっぱい出るのが楽しく、不思議と気分が落ち着くのでオススメしたいのですが、なんか紹介コードとか載せるのがだるくて今回は書きません。
 
 アイスブルーラズベリーとCBDのアップルシナモンを購入しました。
 
 仕事で……疲れることが多くて……最近酷夏だったから何をするにもすぐ熱中症の気があって……チルアウト飲む回数増えたから、それならもう吸おうぜ、ってなって……
 
 でもSLASHのアップルシナモンと比べたら、チルアウトの方が好きかもしれない。
 あれ???
 
 アイスブルーラズベリーは、ミントのスースーする感じと昔の海外のド甘いガムみたいな親しみのある味でめちゃくちゃ良いです。レビューが一番多いのも頷ける。
 
 
 
▶わんどろらい
 
 べったー に投げてます(ログイン限定)
 
 例によって、烏城女中ちゃんと天海さまのお話です。
 
 今回のどろらい当日は、大阪の淀川花火大会の日で、わたくしもテレビで生中継を見ておりました。
 そのおかげで書けたといっても過言ではありません。やはり何か心が動くことがないと書けないようです。
 わたくしの書くお話はぜんぶ日記みたいなもの。
 
 天海さまはまた熱中症にさせるか悩んで、ギリで雰囲気重視の気持ちが勝ったのであの終わりでぶつ切りにしました。
 よかったね天海さま、面目保てて。
 
 
 
▶あけちの幻覚ゲームブック折り本!?
 
 こちらです。
 

 
ユーザー番号:KYT7TY3HNG
対象:ローソン・ファミマ
期限:8月31日の15時頃
方法:引き伸ばしプリント普通紙
A3サイズ100円、A4サイズ60円
 
 だいぶがんばりました。
 数字が苦手なにんげんが作ったので、数が合わないこともあるかもしれません。
 わからない。試しプレーしてない。
 
 お盆の暇なときに雰囲気で遊んでください!
 
 これは後にpixivかboothあたりでデータ無配します。
 こんなにがんばったのに、8月いっぱいで日の目見れなくなるのイヤすぎるので。