忍者ブログ
16 October

マッシュルームうめえスープ

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 
 方々で金木犀の開花情報を目にしますが、わたくしの生活圏内では夏に無残な刈り込みをされてしまい葉も花もカスカスの古木のみがあるばかりで、なかなか満開は拝めておりません。
 思えば彼岸花も群生地が護岸工事で埋め立てられてしばらく、あまり見かけることもなくなってしまいました。
 
 あとはもうススキと紅葉が見られればかろうじて秋という具合ですね。
 紅葉もなかなかタイミング良い頃合いが難しくて、すぐ青葉から枯茶色になってしまいがち。
 秋、あまりにも難しい。
 
 
▶ハンサム落語
 
 先日、フォロワーのしゅんさんのご厚意でハンサム落語を一緒に観劇してまいりました。
 
 役者の谷口賢志さんと宮下雄也さんが出られるということで、夏頃発表されたあたりからかなり気になっていたイベントでした。
 御存知、舞台戦国BASARA俳優。
 谷口さんは明智天海、宮下さんは小早川を演じてらした方々です。
 舞ばさが10年近く前のことなのでこのペアでの観劇はまさに千載一遇、しかも東京ではなく大阪で!
 
 今年何か確変入ってますの!?
 梅玉丈も三年くらいぶりに年末南座にいらしてくださるので……この機会、逃すまじか。
 コロナで様々なものが吹き飛びましたし、その分のエネルギーをようやく地方に届けようとしてくださっているのかもしれませんね。ありがたい。
 
 
 落語を観るのは初めてなので、どういうものかもあまりよくわかっていなかったのですが、あれは役者さんが素のままで(役の化粧や格好をしていない状態で)始まるんですね。
 
 演目は4つ、『看板のピン』『人情八百屋』『大工調べ』『文七元結』。
 わたくしが観た回では、この二番目四番目を、華美で大変渋く顔の良い谷口さんと、恰幅が良くなり存在感と貫禄が増した宮下さんペアが演じました。
 
 どちらの演目も夫婦役がありまして、女房役を谷口さんが演じられていまして、これがまた公式サイトの通り大変恰好良い男性の見た目でありながらめちゃくちゃ『女房』でした。
 髭面の渋イケオジが違和感なく女性に見えるんです……わたくしがたまに観る歌舞伎でも女形があるので、男性が女性を演じること自体に不思議はないのですが、歌舞伎は女性の化粧から服装しぐさ全部視覚でわかるようになっているので、落語の話し方や身振り演技でここまで自然に見えるというのは相当にすごいことなのでは、と後からじわじわ圧倒されています。
 
 恰好良い谷口さんは他にもちょっとだけ他作品で拝見しておりましたが、今回舞台でこうした趣向のものを観劇できて本当に良かったです。
 
 
 宮下さんも気っぷのいい江戸っ子ぶりで、見ていて大変痛快でした。
 性根の良い八百屋さんと、博打でスってどうしようもなくなった酒屋のおっさん役をされたのですが、どちらもとてもよく似合っていて、機会があれば是非とも他の公演を観たいなと思いました。
 
 あと嬉しかったのが、お二人は他にも共演が多いらしく付き合いが長いとのことなのですが、今回観た回でちらっとだけ戦国BASARAのときのねたを拾ってくださったんです。
 10年前後昔の話ですよ。
 それがめちゃくちゃ嬉しくて嬉しくて……ド下ネタのボラギノールだけど……烏城推しの身として、こんな嬉しいことはありません。
 
 他、加藤良輔さんと米原幸佑さんの演目もとても良かった。
 米原さんの方がどちらかというとお顔立ちが可愛らしい印象だったのですが、観た回では加藤さんの方が愛嬌ある役柄で米原さんの方がキリリと締める方が多かったので、やっぱりこういうところがお芝居の面白いところですね。
 他の俳優さんがたに全く詳しくないので楽しめるか不安もありましたが、全然心配いりませんでした。
 いっぱい笑わせてもらって、本当に楽しかったです。
 
 
▶ざっくり近況
 
 しゅんさんと対面でいろいろなお話をさせてもらって改めて気付かされたのですが、ひとと好きなものへの思いを共有しておしゃべりすることってとても心の栄養になりますね。
 同人誌即売会に出るひともこういうことなのかなあ、とちょっと納得しました。
 
 前回雑記からメンタルのジェットコースターもようやく落ち着いてきて、ぺけった~の鍵もまた開けております。
 相変わらずスパムはやってくるし、トレンド欄はデマや悪意のインプレッション数争いにまみれていていますが、今に始まったことではないのだし、SNSとは適度な距離感を保って過ごしていたいです。
 
 最近はタイッツーの日常アカからTL眺めたりしています。オタクアカはなんだかんだログインしなくなっちゃった。
 ぺけった~のオタクアカが沈んだらそちらに向かいますわ。
 
 
▶うぇぼお返事
 
・10月15日にメッセージくださった方へ
 
感想ありがとうございます!
どんな文章でも読んでもらえた上にこうして送ってくださるのは本当にめちゃくちゃ嬉しいです。
 
弟子ちゃんシリーズは本編以外は全部四方山話なので気楽に書こ~!ということでSSで濁したりしていましたね……お師匠さまの心情が語られるとすれば戦争編終盤頃かなあと思いますが、果たしてそこまで書けるかはちょっと……申し訳……!
 
でも確実なのは、マダラお師匠さまは厳しくて頑固で我が儘放題でどうしようもなく理想を求め続ける孤高の老人ですが、弟子ちゃんのことはちゃんと大事に思っていることです。
 
大事なので自らの輪廻転生の入れ物予定にせず写輪眼保管庫番をさせていますが、不幸なことに弟子ちゃんにもお師匠さま譲りの頑固とうちは一族特有の思い込んだらストレート爆走もう振り向かない止まれない気質が受け継がれていますので、現役弟子ちゃんはいろいろ強く勘違いしたままなんですね……えへへ……
PR
30 August

たらこ(七年ぶり)

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 
 そうこうしてる間に盆が終わり五山の送り火も終わりました。
 わんらい含めてまったくお話を書いていませんが元気にしぶとく生きています。
 
 ところで昨日届いたSLASHのパッションフルーツマンゴーが美味すぎてずっとおうちで吸ってます。パイナップルココナッツよりだいぶ好き。
 一緒にクラッシュグレープも届きました。こっちも懐かしいブドウガムって感じで良いです。めちゃくちゃグッド。
 
 
▶最近観てるものの話
 
 先月に続いてアニメの文スト現行シーズン追っています。
 リアタイでちゃんと毎週観ようと思えたものがポケモン以来なので、かなりハマっているんだと思います。
 わたくしは中也とイワンくんとシグマくんが今のところお気に入りです。
 中也は先日のクジのやつで5回引いて2回もぬいが当たったのでだいぶ好きです。
 フォロワーさんの推しを引けたので、そちらは差し上げる約束をしました。よかったよかった。中也も一体貰われに行きます。
 
 アニポケはなんだかんだ見逃し配信で毎週観ています。
 今のアニポケは各々のポケモンの特徴を活かした人間ドラマがしっかりめで、観ていて引き込まれますね。サトシくんも良かったし、リコロイも良い。みんなちがってみんないい。
 個人的に三宅さんがレギュラーで出ているのが嬉しいです。アヴドゥル。
 
 つべは今さらですが、最近ぽんぽことピーナッツくんにハマりました。旅Vlog楽しすぎる。
 Vtuberはここ一年ずっとサロメ嬢・剣持・VBをローテしていました。
 YouTubeついでに、オモコロチャンネルとふっくらすずめクラブもずっと観ています。モンちゃんの圧倒的“陽”のオーラ、好きです。最近はオモチャンよりふっクラの方が好き。仲良しでわいわいやってるの観るのは健康に良いですね。
 
 
▶うぇぼお返事
 
 あんまり雑記でうぇぼお返事してなかったかも!ということに気付いてしまった。
 戴いたコメントからなんとなく、ぺけった~からコメントしたのかサイトからコメントしたのか判断していましたの……お返事はうぇぼから確認できるようになっていますが、サイトからの方はこちらでも……ちゃんと同じお返事したためておきますわ~~!
 
・8月30日の夕方のコメントの方
 
ほったらかし連載に出会ってしまいましたね……見つけてくださってありがとうございます! 
オビトくんとの過去のお話はまだ書いていませんでしたが、第二部の現役弟子ちゃんがキメ顔で言っている言葉が全てです。オビトくんにお師匠さまの愛弟子ポジション乗っ取られた上にころされたと思い込んでいるのです……ほら、うちは一族って思い込んだら猪よりも真っ直ぐどこまでも突き進んでしまう一族なので……。いつか誤解が解けるといいですね……。
SSは本編にいないお師匠さま出して仲良しアピールしよ!と思って書いていたので、キュンキュンしてもらえてわたくしも最高にハッピーです
弟子ちゃんはお師匠さまにわりとかなり大事にされているのです。
よければサイトのメモあたりにチラシ裏のあれこれが書いてあったと思うのでどうぞ!
18 May

焼き鯖定食

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 
 わたくしは今日は、滋賀信楽で焼き物をいっぱい見てきました。
 

めちゃデカたぬき!
 
 ろくろの陶芸体験もしてきてホクホクです。
 
 濡れた粘土触るのめちゃくちゃ気持ち良いのに成形難しくてめちゃくちゃ先生に手伝ってもらいました。
 どうしてもちいちゃい壷が作りたくて……
 壷を成形するときの手の形が印を結ぶような複雑な形でした。
 そしてなぜか丸みを失っていく壷。
 
 ろくろは難しい。次は手びねりをやりたい。
 

 
 焼き上がり発送が約三ヶ月後なので夏が楽しみですね。
 
 
 
 こんなカップを買ったり…… 
 

 
 こんな鉢を買いました。
 
 なぜか……すごく爆発しそうな柄に見える……指パッチンしないようにします。
 
 
 いくつか窯も見学したのですが、いかんせん歩き回った後で足はくたくた、あまりきちんと見れなかったのが悔やまれます。
 登り窯は傾斜がすごい。辿り着くまでの坂道もすごい……。
 
 せっかく狸の置物がいたるところにある町だったのに、結局最後まで気に入る狸は買わず終いでした。
 気に入ったのはあったにはあったけれど、大きすぎて売り物かわかりませんでした。
 デザインとしてはおそらく分福茶釜なのでしょうが、どうみても壷に四匹の狸が取り込まれて融合したとしか思えないデザインで素敵でした。
 
 いつかリッチになったらああいうのを玄関先に置いて訪問客をビビらせたいです。
 
 
▶拍手コメントお返事
 
 サイト拍手ありがとうございますの!
 
 戴いたコメント読んでいてピンときたのですが、これもしかしてわざわざ……ついったを見てもらった上で……サイトまで足を運んでコメントされている……?
 やっぱりついったにも匿名コメントを送れるなんかそういうやつ付けた方が良いのかもしれませんわね。
 良さそうなやつ考えます。
 
 以下、コメントお返事