忍者ブログ
18 January

カカオのラングドシャ

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 御託はいいのでこちらをご覧ください。
 
 
 今回はこれの感想を残しておきます。
 
 
▶推し香水
 
 昨今なにかとキャラクターイメージ香水が公式から発売されていますね。
 かくいうわたくしも以前、うちはマダラフレグランスを購入しました。あれも楽しかった。
 今年の夏頃には自愛のカリスマ・テラくんの香水が届くのでそれも楽しみです。
 
 ですが公式にない方が多いわけです。
 でも欲しいじゃん。
 推しイメージの香水。
 気になるじゃん。
 大蛇丸さまたすけて。
 
 そんな需要に応えてくれるサービスが各種ありまして、今回はScently様を選びました。
 
 昨年末頃からメンタル耐久値が底をついていて……今も回復していないのですが……とにかくありがとう先月のわたくし。
 今日の感謝ログに残しとこ。
 
 
▶届いたブツの香り
 
 率直にいいですか。
 すげえ古い寺の土の匂いがする!!
 でもなんか甘い匂いもする!!
 なんだこれ!?
 知ってるようで知らない不思議な感じ……オモロ……!
 
 わたくしの怪文書でお出しされた大蛇丸さまのイメージこんな香りなのか……。
 だいぶ個人的な好みが強めで(白檀の香りがする)(白檀好き)まさか夢フィルター分厚めでお出しされたことに驚きを隠せませんわね……フゥーンなるほどね……え、好きなんですけど……なんだこの匂い……オモロ……。
 
 
 
 こういう解釈レターが届きました。
 Scently様の評判はこれに詰まっていると太鼓判ですね。
 
 昨晩なにを食べたかも覚えていないので、先月のわたくしが何をどう記述したのか記憶にないのですが、一部抜粋して書かれてあるのめちゃくちゃ恥ずかしいです。
 

△左ページ
 

△右ページ
 
 その怪文書を噛み砕いて香りが選ばれているわけですが、ミドルノートのジュニパーベリーの選出理由が『ツタンカーメンの墓からも発見されたことから、謎めいた雰囲気や恐ろしさが感じられる彼のイメージに重なる香りではないか』ってすごくないですか。
 高貴すぎる。
 王じゃん。
 
 同じくミドルノートのガルバナムも古代エジプトから使われている樹脂香ですね。
 やはり王では?
 悪のカリスマ???
 そういうことなんですか???
 
 トップからミドルまではグリーン系の青臭いものが、ラストに土っぽいパチョリが並んでいるので、草に伏せて土にまみれる蛇が想像できますね……。
 お寺っぽいと思ったのは墨っぽいような気がしたのと、ラストの白檀のせいかもしれません。
 
 でもわからない、なーんか甘い?花?なに?なんか系統違うのがずっと顔を覗かせてる。
 プチグレンなのか???
 単体で知らない香りだといまいち自信が持てませんね。
 紙に吹き付けたときより肌につけた方が甘さが強めに香るので、単に体質の差かもしれない。
 
 余談ですが、パチョリのアロマテラピー効能は心を落ち着かせて不安を和らげるものだったり、漢方としては消化器の不調を改善するものらしいです。
 現在進行形でどちらも不調の真っ只中にあるので『天啓か???』と思いました。
 そういえば、一番熱を上げていた若い頃はよく御尊顔を拝み倒して腹痛に耐えていたものでした……えっ、こんな帳尻合わせある??? こわ……オモロ……。
 
 
 10mlで200プッシュ相当とのこと。
 気に入ったら再注文できるの嬉しいですね。
 日常使い<キャライメージでお願いしたものでしたが、イメージ抜きでも好みの香りなのでたぶんします。
 やったぜ。
PR
04 January

蟹鍋

 明けましておめでとうございます。
 
 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 令和六年になってから連日恐ろしい出来事が続きます。被害に遭われた方やニュースを見て不安を感じている方が、一日でも早く平穏を取り戻せるよう願っております。
 
 かくいうわたくし自身も、先の大阪北部地震のこともあって非常に不安でした。
 自分にできる範囲で募金したり、微力ながら経済を回して、安心できるものを見たり触れたりして少しずつ日常を手繰り寄せています。
 
 
▶お正月
 
 今回の年末年始は、友人宅で過ごしておりました。
 こういうときでないとなかなか集まれないもので、久しぶりに人と美味しいものをご馳走になりました。
 初詣は滋賀の近江神宮。
 タイミング良く、お神楽もちょっと見れたりして良いお正月を過ごせました。
 引いたおみくじは小吉。
 
 そして二日の早朝にいつもの神社にお詣りに行きましたが、時間帯が早すぎて社務所があいていなかったため、今年は新しい御守りをもらえませんでした。
 いつも元旦の朝か三が日の昼に行ってたから……まさかあいてないとは……!
 
 
▶サイトのこと
 
 新年早々に『世迷い子』にSSを追加しております。
 ぷらいべったーに投げていた分をまとめたものになります。
 最近どんどん糖度が高くなっている気がするので、ここらで甘くないお話を書きたいところ。
 
 
 さて、トップページから『弟子ちゃん』を下げました。
 長いこと書けていないので、nrtのページに移動しています。リンクはつけているので、いつでも読める状態にはしています。
 更新を待たせておいて申し訳ありませんが、次いつ書けるか見通しが立たないし年の区切りもありますので凍結ということにさせてください。
 
 忍界大戦とお話終盤の展開はぼんやりとは決まっているのですが、そこに辿り着くまでの話を纏めきれませんでした。
 このあたりはそのうちチラシ裏に書くかもしれませんし、書かないかもしれません。
 
 マダラさんのことは今も好きです。
 昨年のダラ誕は五目稲荷を作りました。
 今年のお揚げはもう少し甘めに煮付けたいです。
 
19 December

真鱈の白子昆布締め焼きダブルピース

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 
 恐ろしいことにもう年末になりました。
 早いものですね。年々早くなる。
 ついこの間クソ暑い中バスに乗って下鴨さんの納涼古本祭りに出掛けたと思っていたのに、気付けばエアコン暖房で毛布にくるまり湯たんぽを出すか迷う季節になっている。
 
 わたくしは先月あたり初めて歯医者に行き、行ったその日に虫歯を削られ、そして先日親知らず(右下)を抜いてきました。
 つらかった……。
 世の中の親知らず生えびと、二十歳そこらでこの儀礼を済ませるってマジですの?
 すごい……すごすぎる……まだあと一本残ってるのに(左下)
 
 抜いた親知らずは記念に持ち帰りました。
 いざというときにこいつで呪物を作ろうと思いましたが、虫歯の親知らずってどれくらい強いんでしょうか。なんか弱そう……虫歯だし……。
 
 
▶世迷い子更新のはなし
 
 今年の振り返りをする前に、さっき更新したお話のことをちょっとお話ししておきます。
 大した内容はないです。
 
 書き終わったあと、なんか昔も世迷い子でこういう話書いたなー?と思って読み返しましたが、前回(回想スリープ)では光秀が得物持って殺そうとしてなかったしまーいっかー!と深く考えず上げました。
 咄嗟に捨て身に出てしまう単純夢主、わたくしの性癖です。
 
 今回のお話の光秀はまだ天海を経ていないので、夢主に対してお気に入り拾得物以上の感情を自覚していません。
 手を握ったり頭を叩くと反応するおしゃべりぬいぐるみが昔流行ったのですが、ああいうのを振り回して遊んだりしているクソガキみたいなイメージです。だから勝手に壊れようとすると怒る、みたいな。
 
 頸ではなく口に刃を当てて砕こうとしたのは、ただの省略でした。どうせ下顎なんてすぐ取れちゃうから、先に切り落としちゃおう。残った首が夢主だとわかるのは自分ひとりだけでいいので顔を完全に残しておく必要もない。そういう感じ。
 変なところで現実的だといい。
 
 自覚がないだけでこの時軸の光秀はかなり甘やかしてきた方なので、夢主のなつき度が高めでした。
 そりゃ張るぜ、命を。
 ちなみに、なつき度は高いですが別に恋愛感情はありません。難しいところ!がんばれ光秀!まあこの時軸の夢主もどうせ死ぬけど!
 
 
▶今年の振り返り
 
 先日数えまして、今年はどうやら24とSSいくつかを書いたようでした。
 年々減っていく書いた数。
 数が全てではないのですが、なんとなくこう自分で読み返すときに『すくねえなー』と落ち込みます。
 わたくしの書くお話は、冬眠前のリスが地面に埋めるドングリ。
 
 来年もよろしくお願いしますわ~~!
 
 
 ところで、サイトには常時上下クソデカ広告が表示されたり、ぷらいべったーが新しいサービス(ぷらいべったー+)を始めたりなんだりしてるので、今後の作品置き場をべったー+に移していくことを検討しています。
 
 元々ぺけったーで発表するとき用に旧べったーを使用していたので、そこからさらに移る感じです。
 
 べったー+はぺけったーのログインとかが必要ないらしいので、より使いやすいのではないかなあと思います。いやわからん。まだ途上だから。リンク色も変えられないし。CSS自分でいじらなあかんのかも。この歳でタグいじるのまじでキツい。
 
 お付き合いくださる方は べったー+ のフォローどうぞ。
 だいたいそのまま読めるけど、年齢制限した方がいいかな~と思ったやつはフォロワー限定にしています(今までもそう)
 
 それでは良いお年を~!